はげてない、略してはてな

超絶チラ裏スペース.毎回,整理し直して表側へ反映しようとは思ってるけど,絶対やらないパターン.

よーし,おじちゃん脱獄無しのiPadで月姫やっちゃうぞー!

 

ということだったので,早速試してみた.

無料の割に出来がいいと一部で評判だったのでNOeSISは既にインストール済みだったが,プレイする前にデータ消されるかわいそうなNOeSISさん.さっそく,iFunboxでユーザーアプリケーション→noesis01→Library→Cachesと掘り進めるとONSフォルダがあるので,中身を差し替える.arcファイルは.nsaでも.sarでも認識する模様.ひとまず,引越しで部屋ひっくり返したときに出てきた月姫を投入.

こいつ……動くぞ!!!!!

しかし,冒頭の自動再生シーンを抜けると応答無し.あれ?
.sarだと動かないんだろうか?  月姫,謎拡張あったしなぁ.
次にひぐらしを投入.なんか世代的に最近のは拡張が進んで互換性あやしいらしいので,1作目で.

こちらは正常動作.ただ,音が鳴らない.よく考えたらサウンドファイル入ってないもんな.この辺の移行ノウハウONScripterでググればいいのだろうか?

で,この辺の試行錯誤の過程で作者さん側の次のバージョンアップで複数のnscripterゲーム選択可能っていう致命的なバグもあるから、絶対試さないように!!というのは誤りっぽいことが判明.既に現バージョンでもCachesフォルダ下に適当にフォルダ作れば,起動時にファイラー画面が出て任意の作品が選択できますw

201203212304

久しぶりに公式アレンジサントラのEVER AFTER突っ込んで月姫やりたいのぉ.
長い目で試行錯誤していきます.今日はここまで.