はげてない、略してはてな

超絶チラ裏スペース.毎回,整理し直して表側へ反映しようとは思ってるけど,絶対やらないパターン.

さくらのVPS 1GBプラン導入

先月末からのプラン構成変更によるごたごたで停止していたさくらのVPS 1GBプランが申し込み再開していたので早速契約してみた.今までは実家だったので自宅にミドルタワーのサーバー常備してたけど,一人暮らしの狭いワンルームだと何もせずとも部屋中が暖まるのを実感できたので,機能移転を考えているわけです.

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20120322/1332430863

一応他のも考えて,特に物理1コア丸々使えて月1500円というClundCoreに揺れたりしたけど,自宅サーバー立てる前にはさくらのレンタルサーバにはお世話になってた上,利用者多い集合知は馬鹿に出来ないのでさくらに決定.そこまでぶん回す気ないですし,それ以前にCPU2コアのメモリ1GB HDD100GBって固定IPアドレスも無しに自宅で回してたNECの安鯖 Express5800/110Geより環境上だしorz

さーて,構成どうしたものか.CentOS入ってるらしいけど,ここ5年くらいDebian系で生きてたからなぁ.100GBだと,いろいろとOS入れてみて遊ぶことも十分に可能なのがすごい.20GBとの差はでかい.

あとは,自室の環境も悩ましい.当初は旧型Mac miniDebianぶっ込んで鯖に仕立て上げるつもりだったけど,それもアホらしくなってきた.でも,自宅鯖のメイン用途として,横で走ってるNASの出入り口という側面が強かったので,その部分はどうにかしないといけない.ReadyNASを直接叩いて鯖機能を流し込む時が来たか…….かなりオリジナルなシステムのNASはそのまま使いたいが.あーもー,どうしたものか.悩ましいけど,それが楽しいw