読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はげてない、略してはてな

超絶チラ裏スペース.毎回,整理し直して表側へ反映しようとは思ってるけど,絶対やらないパターン.

はげあたま.org側のブログシステム差し替えも考えつつある

blosxom,nicky!,rNoteなど、マイナー日記ツール遍歴を経て、今のNucleusでメインブログを5年以上回しているが、3年以上前から差し替えたいと思いつつめんどくさいので放置してきた。しかし、はてなブログ使い始めたり、さくらのVPS借りたりしたことで、Nucleus脱却のいいタイミングなのではないかと考えている今日この頃なのですよ。

Blogger

システムの管理コストがバカにならないので、レンタルブログでもいいかなと思っている。その筆頭がBloggerGoogle資本なせいか、ごてごてしたブログにならなそうで、広告も入らず、長期的な安心感もある。しかし、やっぱり自前で弄れないのはなぁという感じもする。難しい。

はてなブログ

結構気に入っているが、メインにするほどではない。独自ドメイン反映にはProにならざるをえないけどそこまでじゃないし、過去記事のインポートも全くできないし、何よりもまだまだβ版で必要なものが足りなさすぎる。たとえば、iPadから記事が書けないのは笑った。モバイル側だと入力フォームすらない上、PCサイト開くとポップアップの入力フォームにフォーカスが合わないのだ。HAHAHAHA。数日前からメールで送れるようになったので、不可能ではなくなったようだけどさ……。

WordPress

出遅れ感半端ないけど、あと3年は時代の中心にいてくれそう。現状、Nucleusの何がアレって、プラグイン作者が軒並み見限ったせいで最新版にしてもブログとしての体裁が保たれない点があるので、メジャーの強みってのは大事だよね。そのおかげで、頑張ればNucleusの記事URLもそのまま転送できるらしい。それは魅力。

MovableType

3.xぐらいのを使っていた覚えがあるが、当時とは比べ物にならないんだろうな。でも、いまだに再構築が遅すぎるという欠点引きずってるのか。一長一短だろうけど、このご時世の動的システムで一般人のブログが壊滅することはなさそうなので、わざわざ使う気はしない。

Drupal

昔から興味があるので触ってみたい。でも、Nucleus並に干されて先が見えない未来が想像できる。

Concrete5

少し触ったことある。簡単に素敵なサイトが構築できる感じはあるけど、テンプレに沿ったものしかできないので、ブログの延長としてのみ使うと辛そう。

 

さーて、どうしたものか。出来ればさくらのVPSにぶち込みたいけど、裏でいろいろ回しているので、切り離したい感じもするんだけどな。それもこれも、まずはどのシステムを採用するか、か。はてなブログのシンプル路線貫けるいいブログシステムないものか。