はげてない、略してはてな

超絶チラ裏スペース.毎回,整理し直して表側へ反映しようとは思ってるけど,絶対やらないパターン.

うちの親父に初代iPadを譲ってみた

還暦の親父がスマートフォンほしがってはあらゆる方面から使いこなせないから止めておけと言われていじけてたので,買い換えで余った初代iPadを譲ってみました.
さすがにアカウント共有してアプリのDLリストを眺められるのは精神衛生上良くないので,完全に初期化してAppleID取得からやってもらいました.まあ,小学生低学年の息子にスーパーファミコンより先にPC9801買い与えて,そのままずっとPCが家にある我が家なので,普通のおっさんよりはメディアリテラシーは高いとは思います.

入力が大変そう

特に最近のiOSだと,キーボードの切り替えでいろんな種類の入力方式がデフォルトで出るのに戸惑ってました.
速攻で設定から殺すので忘れてたけど,あれってあんまユーザーフレンドリーじゃ無いよね.
普通のローマ字入力のみにしたらずいぶん使いやすそうでした.

何するものなの?と言われて戸惑う

そう言われると,何が出来るんでしょうね.
ネットサーフィンも「ブラウザでいいじゃん」という訓練された答えを返されたので,かなり返答に窮しました.

まだまだ科学は理想に追いついていない

デモでGoogleストリートビュー見せたけど,母親に「外が明るいって事はリアルタイムじゃないのね.最新技術も大したことない」と一蹴されて笑った.その発想は無かった.

入れるアプリに苦慮

さすがにアプリを選ばせるのは難易度が高かったので,いくつかオイラが入れてみることに.
ひとまずは無料アプリだけでも使えるんじゃね?という甘い考えでいましたが,案外入れるべき物が無い.
還暦のおっさんがSNS・PDF・Dropboxなどに関係するアプリをiPad買ったからと突然必要とするわけもなく,無料アプリのランキングを眺めるも不発.appbankきらいだけど【最新版】iPadを買ったらとりあえず入れたい無料アプリ40個まとめ!絶対ダウンロード!を覗いてみるも上記関係以外だとそら案内と路線図と電卓くらい?
その他にも青空文庫のとか,ソリティアとか入れてみたけど,無理矢理感否めないし,一般人寄りの人ってiPadをどう活かしているんだろうか?

囲碁アプリ入れてみた

有料だけど,親父自身のカードだしキニシナイ(`・ω・´)
ボードゲームとの親和性はいいようで,スムーズに遊べている模様.特に碁石が交点にピシッと置けるのがいいらしい.よくわからない感覚だ.ただ,碁石を手慰みにジャラジャラ言わせるのが出来ないので,改善希望とか言ってた.これもよくわからない感覚だw