はげてない、略してはてな

超絶チラ裏スペース.毎回,整理し直して表側へ反映しようとは思ってるけど,絶対やらないパターン.

イー・モバイルのLTE回線を契約しました

この春から関東で一人暮らしって事だったので,外部通信手段を探していたのが10日前のお話.

あれからいろいろと悩んだ……りはせず,勢いでイー・モバイルLTE回線を確保致しました.決め手はなんと言ってもサービス開始直後という人柱精神を突いてくるところですねw
それでも,端末代1円の月々3880円であり,上記に挙げた条件はほぼ満たしており,使いまくってる現状でも不満は無いどころか,かなり正解だったのでは無いかと思ってます.

GL01Pがとてもよい子

写真 1 - 2012-03-26

実質的に一択支給なGL01P.デザイン的には可も不可も無く,サイズは割と大きめなので嫌がる人は嫌がりそうですね.でも,サイズ無理矢理小さくしてお値段や性能が劣るよりはよっぽどマシだと思います.
で,何が素晴らしいかと言いますと,バッテリーの保ちですね.カタログスペック的にいくら飾ろうが,自分の使い方で本気で通信してたら2〜3時間で切れるのが世の常だと思っていたんですが,どっかに篭もってひたすら通信,とかじゃなかったら,丸一日外出しても十分に電池は残っているレベルです.特に,iPadだけでお布団に潜ってちまちま使っていた場合は,延べ12時間ぐらい使ってもまだ頑張れていました.実際,『GL01P バッテリー』で検索するとみんな大喜びです.

LTEについて

現状,使い物になりませんね.全く動かず,LTE圏内でじっとしているならいいですが,妙に不安定ですし,3G網との切り替えがシームレスじゃ無いので,現状は設定で3Gのみにしています.ただ,わりと僻地なので諦めきっていたのに,寮の自室でもLTEの文字が躍ります.さすが関東.福岡だと2年後のレベルだぜ.

結論

純粋にイー・モバイルのポケットWi-Fiとして使っても許せるぐらいのお値段ですし,今後はLTEに力いれていくでしょうから,2年縛りさえ許せるなら買いだと思います.ただ,現在は過渡期ですし,本当の意味での4Gがどうなるか読めないので,半年,一年後に買うのがいい時期かもしれませんね.