はげてない、略してはてな

超絶チラ裏スペース.毎回,整理し直して表側へ反映しようとは思ってるけど,絶対やらないパターン.

DUNAMIS15クリアしたった!

レビューする気はないので,チラ裏駄文です.ネタバレとかも平気でやってます.

写真 1 - 2012-04-03

お布団ゲーミングにチャレンジしていたが,画面を80度ほど回して寝ながらやってるとアクションゲーが辛かったので,素直に積んでたADVを消化.KID内ブランドのSDRプロジェクトが送る新作『DUNAMIS15』です.発売日の次の日か何かに必死に探し回って3時間かけて確保したのに,1時間で積んでいた辺りがダメゲーマーですね.数字的には金曜日に一から始めて60時間なんて数字になってますが,お布団ゲーミングだったせいで半分は寝落ちですw

科学系ADVとして

infinityシリーズともintegralシリーズとも違う独立作品ですが,今は無き(?)KIDのinfinityシリーズ作成チームの作品ではあるようで,クローズドサークルにおける定番のループ物ですね.ただ,同系統の科学系ADVよりもトンデモ要素の割合が多めでちょっと残念でした.たとえば,Ever17の第三視点や,シュタゲのリーディング・シュタイナーなどの,トンデモ要素は味付け程度で,あくまでメインの絡繰りは無理矢理の科学的説明で済ませてるのが非常に好きなんですが,最終周でも消化不良感の多いトンデモ要素で片付けてある本作は出来がいいだけにもったいなかったです.

キャスティングがたまらん

メジャーどころをテンプレ的にはめるキャスティングって好きでは無いんですが,本作は本当に見事だったと思います.目をつむっても,しっかりキャラの声としてしっかり馴染んでくるのが見事.特に男性陣の演じ分け(詳しくはゲームで)とか,絶妙だったと思います.それに加え,もう40歳近い丹下桜さんのテンション高いギャルキャラが完璧すぎてテンション上がりまくりですよ! なんであんなに甘い声出せるの?

だけど,だけど…………島本須美さん,さすがに貴女は無理がありましたorz どうやったってキャラと実年齢の40歳差は埋められないって(´д`)
ランク的に単価高そうだし,でも客層的にそこまで訴求力あるとも思えないし,どうしてこうなった! スタッフがおっさんだったのかなぁ.

総評

システムも快適で(ほぼ一本道で活きることなかったけど),CGクオリティ高くて,作品として安定していたと思います.ただ,上述の通り,ストーリーの根幹を為す謎が曖昧な上,ダラダラと明らかになっていくのが好みじゃ無かったですね.ループ物はやっぱり,最終ルートで一気に収束する構成が好きなんです.とはいえ,実績全解除で一気に遊んでるんだから,十分に楽しめましたけど.
そんなわけで,佳作・良作ではあるけど,人にお勧めするなら他にもっとありそうってレベルでした.ただし,Xbox360PS3PSPと供給されてるので,ハード環境に左右されづらいのは非常に良いことだと思います.

写真 1 - 2012-04-03

さーて,code_18残ってるけど,世間の評価見てるとクソゲーっぽいんだよなぁ. 
やはりルートダブルしかないか!!!!!