はげてない、略してはてな

超絶チラ裏スペース.毎回,整理し直して表側へ反映しようとは思ってるけど,絶対やらないパターン.

さくらのVPSを5時間ほど弄ってみた

備忘録としてまとめようとしたけど作業量膨大だから無理.

ざっくり環境整えてみた限りでは,思った以上に扱いやすかった.一番驚いたのは作業中にめんどくさくなって初期化代わりにサクッと再起動かけるのが楽すぎる点.手元にサーバーあったときでも,電源ボタンを長押しはさすがにアレだったけど,仮想化なので強制再起動とか余裕で出来る.起動のハードウェアチェックも走らない分早いし,これは便利.

あとは,OSインストールの簡単さも驚異的.てっきりOS差し替えには一手間かかるのかと思いきや,ブラウザのプルダウンメニューから選べば自動でJavaVNC走ってすぐにOSがCentOSからDebianに差し替わった.まじすげぇ.欲しいパッケージは最新のが落ちてきてたし,リポジトリとか弄ってあるのかな? そこまではしないか? 少なくとも,いらない苦労は全く背負う事なかった.

 そんなわけで,思った以上にクセが無い上,DLもかなり速く,CPUをぶん回せる利点も感じてきていて満足感高いです.

 

ちなみに,今はtiarraのログをMySQLに流し込むという,VPS関係ないところで詰まってます.

Couldn't instantiate module Log::Channel because of exception. Illegal definition in Log::Channel/channel : #hoge@w

とかtiarraが文句言ってきて受け付けてくれない.データベース苦手っつーか,そもそも触る機会無い人生送ってるんだよ!