はげてない、略してはてな

超絶チラ裏スペース.毎回,整理し直して表側へ反映しようとは思ってるけど,絶対やらないパターン.

20200613日報

5行くらいでさらっと書こうと思ったが、ちょっと長くなっちゃうよね、そりゃ。

本日のお気持ち表明

今晩については確実に寝てるだろうし、Twitterだと何かの拍子に届きかねないので、ほぼ読んでいる人のいないこの日報で、深夜のお気持ち表明です。

 

推しの麻雀配信、今日だけで10時間やっててもちろん全部観たわけですが、その辺について。ここ1年以上、多少の無理をしてでも可能な限り推しの配信は全部リアタイ視聴を半ば義務と課してましたが、麻雀配信についてはそれを止めようかな、と。

 

麻雀観ながら気付いたことなんですが、推しがゲームをしているのをずっと観ていたいというよりは、推しがゲームしながら雑談とかしているのこそが好きなんですよね。もちろん、たまに他のゲームやったり、六竜で四苦八苦したりはそれはそれでいいものですが、常にそれを観ていたいわけではないな、と。

 

これまでで継続的にやってたゲームといえば、マイクラグラブル、あつ森などですが、どれもある程度進むとまったり進行になる作品だったので、画面に集中する必要も無いし、話も雑談する余裕が多いわけですよ。

一方、麻雀はゲーム自体が高回転だし、話題やコメ欄もどうしてもその場その場の打牌についてになるので、あんまり刺さらないなぁ、と。まだ慣れていないから雑談する余裕が無いというのを差っ引いても、ここで頑張ってこのモヤモヤが溜まっていくよりは、無理してまでは観ない方針で行こうかなと。

 

推しが楽しく遊んでいること自体は望ましい事ですので、単に俺が麻雀配信に関してはリアタイ視聴も、アーカイブ消化も、そこまで積極的にやるつもりはないよ、というお気持ち表明でした。

 

以下はファンレターで「深夜ラジオみたいな良さがある」みたいな事を書いた時に反応貰えたシーン。まさに、この雰囲気が麻雀だと難しいよね、と。

youtu.be

 

本日の共感

news.denfaminicogamer.jp

全部で6章、すごく長い時間プレイして、最後にエンドロールが流れて、一枚絵が出てきて終わるんですけど。それをやった後に、「自分は美少女ゲームを続けてきて良かった」みたいな、そういう幸福感、自分の人生を肯定された感じがすごくあったんです。 

 

 わかりみが深すぎてな。

 

電波ちゃん


#100 【ヤンデレ配信】創造主キナママが絵を描く最中ずっとヤンデレる【100回記念】 #生電波

ひたすらわらってたわ。
思った以上に設定が曖昧なまま放置されていて、電波ちゃんが不憫だったw

 

学園長


【Vtuber】 I'm Doll  -  雛見沢くるみ 【オリジナル曲】

これはメタ的に刺さりまくる曲で、良すぎましたね。

それで思い出しましたが、上の配信(20分40秒~21分50秒)で電波ちゃんが学園長をdisってました😆 #学園長なら場合によってはこのブログまで読んでいそうな可能性を加味した伝達

https://www.youtube.com/watch?v=ivPHcZGG4BM&t=1240