はげてない、略してはてな

超絶チラ裏スペース.毎回,整理し直して表側へ反映しようとは思ってるけど,絶対やらないパターン.

酒とかSoltyReiとか三体について―20200620日報

自分でブログのログ一覧見てもなんのこっちゃわからなかったので、適当にタイトルを付けるようにした。

ハクノさん


【日本酒】酒蔵で結婚式!?『博多百年蔵』酒造開きで日本酒飲み比べ!【161】

完全にアンテナ抜けてたんですが、母校隣接の酒蔵動画上がっているのに気付いてテンション上がりました。

ハクノさん、福岡なのはわかっていたけど、こうも馴染みのある光景出されると刺さりますね。

 

グラブル

f:id:hageatama-:20200620004154p:plain

要るときになって後悔しそうなので、要らないかなぁと思いつつ取った。

明日から古戦場本番……

 

SoltyRei


【公式アニメ】ソルティレイ 第1話

2000~2009年アニメで5本挙げろと言われたら確実に入ってくる……というか、オールタイムベストでトップ10に入ってくる名作、ソルティレイの無料公開だ!!!!

うーん、若干好みは分かれそうだが、最終回で泣けない奴はおかしいぞ?ってくらいの刺さりまくるアニメです。ヒロインはこの緑の娘ですが、観終わったら口をそろえて中田譲治さんのおっさんキャラと口を揃えること請け合いです。

ちょうどいいので、古戦場走りながら見るじぇ!

 

オムレツ

 


【極】たった5日で作れるデミオムライス~ふわとろタンポポver~


プロが教える【オムレツ】3回の練習でマスター


【ペペロンチーノ】イタリアンのプロとパスタの作り方を徹底比較してみた!【Chef Ropia】【コラボ】【本気】【スパゲッティ】Vol.69 #StayHome #WithMe #家で一緒に

若干めんどくさい流れ。

自炊勢としてシンプルなので技術の粋を突き詰められる三大料理が「炒飯」、「オムレツ」、「ペペローンチーノ」なんですが、"プロが教える【オムレツ】3回の練習でマスター"が良かったよという話です。

 

私は趣味一点突破で三大料理をそれぞれ身に付けようと1ヶ月同じ料理を食べ続ける、みたいな奇行に走ったことあるんですが、昨晩普通にYouTuber観ていて、"【極】たった5日で作れるデミオムライス~ふわとろタンポポver~"(上記の通り、博多っ子の私なので福岡の人の動画は刺さる)の中で紹介されていた"プロが教える【オムレツ】3回の練習でマスター"がめちゃくちゃ参考になる!!!ってなったわけですよ。

しかもその人ってどっかで見たことあると思ったら、ペペロンチーノの動画でコラボしていた人やんけ!と気付いて、YouTuber業界、狭いなぁ、と。

VTuber観始めて以降、観ていて苦痛にならないタイプのYouTuberさんについては、普通にガッツリ見ています、私。

 

 

三体Ⅱ

 古戦場前に読み終わろうと思ったら、連夜、空が白むまで三体読んでたわ。

 

んで、作中のAI「智子」が、インターネッツに染まった結果、マシーナリーとも子で置換される呪いに罹患していたら、本土中国では全然違う感じの和服美女に変換されていて、「えっ」となりました。ライトノベルの扉絵って、世界観固めるうえで大事なんですね。